マンションの地震対策

皆さん、こんにちは。市川市や船橋市、墨田区、葛飾区、江戸川区を中心にビルやマンション、アパートの原状回復工事やメンテナンスを手がける「中央コミュニティー」です。


アパートやマンションの清掃管理の重要性や、防犯・防災対策、業者に依頼するメリットをご紹介します。


地震大国と呼ばれるほど、日本では地震が多く、いつどこで地震が発生してもおかしくありません。
もしも地震にあった時、慌てず対応できるようマンションでの地震対策を今回はご紹介させて頂きます!


①身の安全を確保する

まず何よりも優先すべきことは、「身の安全を確保すること」となります。


トイレや浴槽にいた場合、地震によって扉がゆがみ、外に出られなくなる可能性があるので素早く戸を開けて出口の確保をしましょう。


②火の元の確認、ブレーカーを落とす

地震後に発生する火災の多くは、ガスコンロや暖房器具や照明器具によって引き起こされます。


地震直後に火災が発生していなくても、電力供給再開後に電機機器が再稼働することで通電火災を引き起こす危険性があります。


避難する前に火の元を確認すること、ブレーカーを落とすことを忘れずにしましょう。



③マンション1階へ避難

エレベーターが停止して、閉じ込められてしまうリスクを避けるため、エレベーターを使わずに階段で避難しましょう。


1階に到着したら、各マンション内で定められている避難場所へ移動しましょう。多くのマンションでは独自に避難場所が定められています。


マンションによってはマンション独自の避難マニュアルを作成している場合もあります。ぜひ確認してみましょう。


「備えあれば憂いなし」

日頃より防災意識を高めて、いざという時の備えを万全にして参りましょう。


中央コミュニティーでは清掃管理だけでなく、電気・空調・ボイラーなど建物のライフラインや消防設備の点検・保守管理、害虫駆除や防鼠工事も承っています。原状回復工事も2万件以上の実績がある、建物管理のプロフェッショナルです。


建物の管理業務はすべてお任せいただくことが可能で、一括管理だからこそのスムーズかつ適切な対応をお約束します。建物管理の委託先をお探しのオーナー様・管理者様は、ぜひ中央コミュニティーにご相談ください。