賃貸経営は実は、悩みが沢山あります。
でも、その悩みを誰に相談したら良いでしょう?
■まずは、賃貸物件オーナーの役割を知ろう
【入退去者対応】
入居者募集、内見立会、入居審査、契約手続、退去手続
(退去立会、原状回復、敷金精算)など
【入居者対応】
家賃回収、延滞家賃督促、契約更新、入居者からの要望・苦情対応など
【物件維持管理】
共用部分の清掃・修繕・備品交換、建物および付帯設備の修繕、交換など
【会計管理】
入出金管理、帳簿記帳、キャッシュフロー管理、確定申告など
これらすべてを物件オーナーが行う必要はありません。
専門分野のプロに任せる方が良い提案や迅速な対応が出来、入居がすぐに決まったり入居者満足度が向上します。
しかし、全てを業者に任せるのではなく大家さんの得意な一部だけでもご自身でされる方が望ましいです。
なぜなら、物件は大家さんの持ち物で貴重な財産だからです。
その財産がどのように運用され収益を上げているかご自身が知る為です。
■信頼できるパートナーと物件を育てましょう
不動産管理会社
不動産管理業務は多岐にわたり、入居者対応(設備不具合、苦情などへの対応)、家賃回収代行を行ってくれます。
不動産仲介会社
不動産の貸主(物件オーナー)と借主(入居検討者)を引き合わせ、契約締結をサポートするのが仲介会社です。大家さんが仲介会社に入居者募集を依頼し、入居検討者がいた場合、内見手配や契約書類の作成、契約手続、火災保険の加入手続など、入居までに必要な手続のサポートを行ってくれます。
リフォーム会社
賃貸物件の修繕を行い、原状回復工事やリフォーム工事を行います。
設備維持点検会社
清掃業務、消防点検、貯水槽清掃等の法定設備点検を行い賃貸物件の維持を行ってくれます。
これらの業務を不動産会社一社に任せていませんか?
■専門のプロに直に発注すればこんなにコスト削減できます。
入居者募集や契約は、その地域で集客力のある不動産仲介業者に依頼する事が一番良いでしょう。
しかし、原状回復工事や法令点検まで不動産仲介業者に依頼するのはどうなのでしょうか?
主に不動産会社は仲介業務を行い不動産管理や原状回復工事、リフォーム工事、設備維持点検は下請けに丸投げするケースがほとんどです。
しかも、不動産会社は工事のプロ、設備のプロではありません。
オーナーにとって最善の提案が出来る訳ではありません。
また、専門業者に設備維持管理や原状回復工事を直接依頼しないと余計なコストが掛かったり、設備に関する法改正があってもそのままになるケースもあります。
【不動産仲介業者に依頼した原状回復工事の事例】
クロス貼替工事 150㎡×1500円=225,000円
エアコンクリーニング 1台×15,000円=15,000円
2LDKルームクリーニング1式×47,000円=47,000円
合計金額287,000円(消費税除く)
【当社に依頼した原状回復工事の事例】
クロス貼替工事 150㎡×900円=135,000円
エアコンクリーニング 1台×8,000円=8,000円
2LDKルームクリーニング1式×35,000円=35,000円
合計金額178,000円(消費税除く)
差額109,000円!
これは、物件によっては1ヶ月の家賃に相当します。
当社に依頼する事により109,000円も安く同じ工事が出来るので、
この109,000円で不動産仲介業者に広告を依頼して入居を早めたり、1ヶ月のレントフリーにして入居を促進する事もできます。
物件によっては、2ヵ月分の家賃にさえ相当します。
そして、当社は設備維持管理のプロであり建築のプロです。
最新の機器や設備にも詳しく、物件オーナーの求める物を安く丁寧な仕事でご提案出来ます。
仲介業者、設備維持管理会社、内装工事会社を物件オーナーの良き相談相手とし、各専門分野について相談してみる事をお勧めいたします。
市川市本八幡にある「中央コミュニティー」では、退去の立ち合いやご要望に応じてリノベーションや設備交換、原状回復工事、設備機能向上のご提案もいたします。提案力やクオリティの高い工事には業界内でも定評がありますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。